2009年12月1日火曜日

ベヨネッタ(360版)やりました。

発売前はそれほど気にはならなかったけど、プロモーションビデオ見て、
「面白そうだな」

体験版プレイして、
「俺、買うわ」

つい先日買いました。

今は、チャプター4で止まってます。

一言で言うと、俺の中では神ゲー。
流石ファミ通レビュー40点満点取っただけあるなと思えるタイトル。
セガが開発したのか・・・と諦めているあなた!それは偏見ですぞ!w

■良かった所
・最初からチャプターの終わりまで隙のない作りで、常にゾクゾクした展開。
・全体的におしゃれな作り。
・BGMがさり気なく際立ち、プレイヤーを盛り上げる構成。
 久しぶりにサントラが非常に欲しくなった。
・主題歌はFly me to the moon。エヴァのEDと歌詞は同じだけど、こっちのFly me to the moonは素晴らしいリミックスでした。
・デビルメイクライと比較すると、アクションも派手さもスリルもベヨネッタの方が上。
 ダンテよりもベヨネッタ嬢ですな。
・ロード時のミニゲームも景品があり、中々良かった。
・ようやくセガが任天堂を見習った気がした。


■悪かった所
・即死が多く、初見殺しがあるので若干テンポを悪くしている。
 2週目とかからは気にならないレベルだろうが、アクションのボタン+タイミングは確実に初見殺しと言わざるを得ない。
・アイテムがやや高価。
 買えない事は無いが、若干高価な気がした。(デビルメイクライと比べて)




確実に神ゲーだと言っても過言ではない。
ベヨネッタ2出たら買いますw (←気が早い)

BulletWitchやりました。

前々から気になっていたんだけど、中々手が出せなかったゲーム。
プラチナコレクションになっても、まだ未着手だったので借りました。

大体4チャプタークリアしました。
大体のレビューを。

■良かった所
・アリシア可愛いよアリシア。こういうキャラは悪くないね!
・トルネード魔法は圧巻。このゲーム売りの物理エンジン全開の見せ場魔法で敵もオブジェクトも吹き飛ばすのは爽快だった。
・パンチラゲー
・巨大な敵が倒れるのは良かった。打ち取ったどー!的な感じで。
・からすゲー

■悪かった所
・理不尽な死がある。
 例えば、自分が吹き飛ばしたものに少しでも触れる→即死
・AIMの感度が悪い。なおかつ感度設定すらできないので、スナイパーライフルが面倒。
 さらに、スナイパーライフルはエレメントショット魔法使わないと、それほど役に立たない。(それでも、役に立ってくれる場面は沢山あるが・・・)
・ステージぐるぐる回されている感覚があった。もうちょっとどうにか出来たんじゃない?
・基本、武器の命中度が低い。よって、敵との撃ち合いになるが、それってどうなの?
 俺みたいに1s1k(一撃必殺)みたいにヘッドショット決めたい人には邪道なゲーム。
・敵に近づけば近づく程、敵の銃弾のダメージが上がるのはマズイ。
 武器の命中度が低いから接近→敵のダメージ増えて相手が死ぬ前に自分が死ぬとかもある。
・AIが馬鹿。
・味方NPCが弱すぎる。
・リロードに魔法ゲージ使うのはどうなの?
・魔法使うと魔法最大値が減るのがダメ。
・敵固すぎ。というか、主人公が近づいたらダメージ激増なのに、敵が近づくとペナルティが無いのがおかしい。敵も近づかれたらダメージ増えるべきだと思う。


ベヨネッタやった後だったから、色々と荒が目立つゲームだった。
結構期待していただけに、残念な感じ。

色々と爽快感増える場面を作って、色々と修正したBulletWitch2が出たとしたら、様子見でおkかも。

2009年11月30日月曜日

ボーリングおもすれー

友達3人以上で遊びに行く時は、もっぱらボーリングだったり。

最初はスコアがヤバい感じだったけど今ではアベレージ100くらい
です。(まだ全然低いけど)

だんだん面白くなってくるから良いね、ボーリング。


近い将来、ビリヤードやりたいね。