2009年6月27日土曜日

初日終えて

インラインスケート難しすぎワロタwww
最初に自転者に乗った時を思い出すくらいに難しさを感じた。

公園内はインラインスケート禁止だったので公園の外で、掴まるフェンス
のある場所で練習を開始。
約1時間くらい練習をしたところで、車の往来が出始めたので練習
を終了した。

最初は立っているのもツラかったが、とりあえずは歩けるようにはなっ
た…とおもう。
若干ゆっくりと滑っている感じにはなった。

後から気付いたのが相当汗びっしょりだったって事と、普段使わない内股
の筋肉が痛くなっている事だった。

このペースでやれば、明日には滑れているかも知れんね。

あと、一回も本番でコケてないのが気掛かりだが、コケる練習もしたの
で、まあ大丈夫だろう。

早朝に運動とか、中学生の時以来で凄く新鮮だった。
明日も練習できるといいなぁー。

デビュー戦!

スポーツの一環として、「一人でもできて、なおかつ楽しそうなスポー
ツ」として思い立ったのが、インラインスケート。

定価21000円するブーツも、型落ちで破格の3980円で手に入
れることができ、ヘルメットやサポーターと合わせても破格で手に入れる
ことができた。

そして明日は近くの公園でインラインスケートデビューをしようかなと。

明日の目標は、歩く。座る。コケる。滑る 。止まる。曲がる。
取り合えず、何かに掴まりながらでも歩いてみたい。

でも、一番心配なのは、明日の天気なんだよなぁw
(曇り後雨である)

2009年6月23日火曜日

電脳戦記バーチャロン オラトリオタングラム Ver5.66

これを語らずして、何を語る!

自分の中で、地味にプレイ時間の長い電脳戦記バーチャロン。

初代のOMGからプレイしていますが、初代があった頃は中学生くらいだったので、ゲームの本質や戦略は皆無。単純に離れて打つだけのゲームだった。
家庭用SS版ではバイパーIIが愛機で、CWの使いやすさと自機の速さ。特殊行動のSLCの破壊力だけで遊んでいたゲーム。


しかし、XBOX360のオラトリオタングラム(略してオラタン)から、それは一変した。


近接戦闘の破壊力。クイックステップの爽快感。Vアーマーの概念や、ターボ攻撃の追加で、操作性は複雑化したが戦略性は非常に増え、単純に走り回って攻撃するだけでは単に勝てなくなった。

というか、近接戦闘の面白さが増えて、テムジンの前ビの良さなんかがグンと分かるようになった。


勝てない組み合わせは、ほとんど無いんじゃないかなと思う。
(しかし、サイファーの装甲の薄さは異常で、ライデンの立ちレーザーや、ブルースライダーでの一撃で即死のダメージはヤバいとは思うが・・・)


愛機はテムジンとドルドレイ。
テムジンはボムでVアーマーを削り、ブレードで相手を動かし、前ビで削る。近接のブレードの射程やクイックステップ攻撃の範囲の広さ。そして相手の死角からブルースライダーといったすばらしい性能で、安定した勝率を稼げる。
ドルドレイはドリルとクローランチャーの追尾性能と、突進攻撃。そして何よりも投げ攻撃の存在。


XBOX360で見かけたら対戦しましょう!
まけませんぜー!w

2009年6月21日日曜日

つか、暑いよ!

暑い!
もう、なんか夏って感じ!

まだ、6月だけど、この暑さはヤバい!
DDR長時間プレイできなくなっちゃうし、家でまったりとゲーム製作できなくなっちゃう!
窓全開+扇風機でこの暑さだと今日からクーラーかもしれぬ・・・。

あれ?おかしいな?

なんで俺、パチスロのシミュレート仕様書とプログラム作ってるん?(ぇ

まぁ、昔からパチスロゲー作ってみたいと思ってたけど。

実際ログをCSVで吐き出して表計算したりとかすると面白い結果が出たりして、今流行りのスランプグラフなんか作っちゃったりしたら意外とはまったりしてたり。

シューティングゲームは一時停止で、ちょっとこっちを先に終わらせてみようかな。