2012年9月12日水曜日

AQUAPAZZA(アクアパッツァ)、柚原このみの基本コンボとか即死コンボ(魅せコンボ)とか。


22000超え!限定的だけど。

このみ、良いね!(^q^)いひぃ〜
全体的に火力不足とリーチ不足が否めないけど、持ち前のスピードを生かした、抉り込む様なラッシュとコンボを生かせば凄く良いキャラだと思う。

HS(アッパー)の後からの位置調整(微ダッシュ)からの抉る様なHS。
昇竜拳 > 真空波動拳のようなキャンセル。

うーん。コテコテの2D格ゲーキャラだなぁ。

超必殺技の「1192作ろうジンギスカン(以下ジンギスカン)」は無敵有りなので、リバーサルで使うと結構一方的に起き攻めを潰せる可能性が高い(ただし、防御されると反撃確定)というのと、「お母さん直伝必殺カレー!(以下必殺カレー)」を如何に決められるかが勝敗を分ける。

と言う訳で、必殺カレーをコンボ締めとしてのコンボを研究。
そしたら、最終的に22000超えの魅せコン作れたよ・・・。
ただし、5ゲージ必要+トレーニングモードでのみ可能というクソ即死コンボ。

でも、その課程で生まれた実用向けのコンボもあるので紹介しときます。



柚原このみ - コンボ紹介

※コマンドはキャラクターが右向きの状態です。

【お断り】
※当ブログでは例外が無い場合、「高瀬瑞希」でコンボを組み立てます。
それは何故か?
「愛」だよ、「愛」
(嘘です。自分がコンボに組み込みやすいからです。)

#1 基本コンボ 「最初はAからの擦り合い」

 5A(2A) > 5B(2B) > どいてどいて(C) 
効果:通常技が当たれば「どいてどいて」はスカらない。
ゲージが1本あれば、どいてどいてCはジンギスカンにキャンセル可能。
このみの必須テク!

 5A(2A) > 5B(2B) > 何食べようかな(A,B) x 3回 
効果:相手に壁を背負わせる事ができる。若干安全。

 5A(2A) > 5B(2B) > HS > 何食べようかな(A) x 3回 
効果:高威力+赤テンション時にはHSが2回入る上、壁を背負わせる事ができる。
ただし、HSは距離が空くとスカる可能性があり、スカると反撃を受けるので若干危険。


このみは機動性を生かし相手に近付く!
そしてA攻撃、もしくはB攻撃を差し込む!
ヒットを確認したら、必殺技(もしくはHS)に繋げる!
これが基本だと思われます。というか、これ意外があまり無い気がする・・・。

まずは兎にも角にも、これを覚えることから!

このみは通常攻撃を刺さないと話が始まらないのが正直なところ。
防御に徹するとジリ貧になるのは必至なので、ダッシュで近付き小ジャンプ、もしくはジャンプ、しゃがみ等で揺さぶって、通常攻撃を刺す。

しかし、崩し性能が高くないので、ガードされたら厳しい上に、リーチも短いので愚直ダッシュも程々に。ガークラが難しいと思われる。

コンボに組み込めないけど、全ての通常C攻撃(ジャンプ、しゃがみ、立ち)の性能が良いので、これで牽制&間合いを見ながら差し込むしか・・・。


#2 ゲージ回収コンボ 「3ゲージ溜める事から」

 HS > (このみ赤テンション時のみ微ダッシュ後)HS > 何食べようかな(A) x 3回 

多分、これが一番回収できるんじゃないかと思う。
テンションにもよるけど、赤テンションならHSからHSが微ダッシュすれば繋がる。(密着時のみ?)
あとは「何食べようかな」をAで3回。これで1本を回収できたりできなかったり。

ちなみに、このコンボは5Aなどで始動しても良い。
差し込みやすくはなるが、HSからHSが赤テンションでも繋がらなくなる可能性が出る。
状況に合わせてくだしあ。


#3 2ゲージコンボ 「実はあまり効率は良くないカモ」

前提条件1)パートナーは「高瀬瑞希」を選択。
前提条件2)2ゲージ必要。
前提条件3)コンボ始動は画面中央〜画面端寄り


 5A(2A) > 5B(2B) > HS > 何食べようかな(A) x 3回 > 6D(4D) > HS > 必殺カレー 

 5A(2A) > 5B(2B) > どいてどいて(C) > ジンギスカン > 6D(4D) > HS > 何食べようかな(A) x 3回 


 絶妙なバランス感覚 > 5D > HS > 何食べようかな(A) x 3回 


6Dは壁バウンド必須。
呼び出しのタイミングさえ分かれば、意外と使い道はあるのかも。


#4 3ゲージコンボ 「スプラッシュアーツ(コンボ)」

前提条件1)パートナーは「高瀬瑞希」を選択。
前提条件2)3ゲージ必要。
前提条件3)コンボ始動は画面中央〜画面端寄り

 5A(2A) > 5B(2B) > どいてどいて(C) > ジンギスカン > 6D(4D) > HS > 必殺カレー 


 絶妙なバランス感覚 > 5D > HS > 必殺カレー 


カレーを食えカレーを。
画面端の場合のみHSから必殺カレーが入るので、狙ってみてね!



#5 夢の5ゲージコンボ 「ネタか実用か?」

前提条件1)パートナーは「高瀬瑞希」を選択。
前提条件2)5ゲージ必要。
前提条件3)コンボ始動は画面端以外

 5A(2A) > 5B(2B) > どいてどいて(C) > ジンギスカン > 6D(4D) > SA 


スプラッシュアーツが「ほぼ」確定するコンボ(?)
まぁ、狙ってみてもいいかも、くらいで。
ファーストリバーサルをしない人だったら、ほぼ起き上がりに重なるので当たりますが、ファーストリバーサルされると若干重ならないから当たらないかも。
特に千鶴だと、このみのスプラッシュアーツは「跳ね薙ぎ」で一方的に潰されるので注意!
画面端以外で試してみてね。画面端だと6Dで余計な壁バウンドが発生して、起き上がりに重ならないので。


ここからはネタ(魅せ)コンボのレシピ


#6 トレーニングモードのみの5ゲージコンボ

前提条件1)パートナーは「高瀬瑞希」を選択。
前提条件2)5ゲージ必要。
前提条件3)コンボ始動は画面端
前提条件4)トレーニングオプションで、パートナーを自由に呼び出せるように設定する。

 5D > 絶妙なバランス感覚 > 5D > どいてどいて(C) > ジンギスカン > 6D(4D) > HS > 必殺カレー 


5Dで相手を舞い上げ、落ちてくるのに合わせて「絶妙なバランス感覚」を入れる。
バランス感覚の最終ヒットを見て5Dでパートナーを呼び、さらに相手を高く舞い上げる。
2回目の5Dで高く舞い上がった相手が地面に落ちる瞬間に「どいてどいて(C)」を落ちる寸前に入れ、「ジンギスカン」にキャンセルする。「どいてどいて(C)」は、ほぼ真下から入れないと「ジンギスカン」の3発目がスカって繋がらない。
さらに、「ジンギスカン」へキャンセルできるのは「どいてどいて(C)」が空中に上がる前のみ。(所謂、スト3で言う所の昇竜拳から真・昇竜拳にキャンセルするのと同じこと)
しかも、直前に「絶妙なバランス感覚」で硬直の抜けたのを画面外(5Dで上空にカメラが行っている)から感覚で悟り、相手のほぼ真下から「どいてどいて(C)」を入れるということをしないといけない。


相手とテンションに寄るが、これで殆どの相手が即死する20000のダメージを突破する。
まぁ、パートナーを2回呼ばないといけないので、実際の対戦では仕えないが、余興として。



2012年9月9日日曜日

AQUAPAZZA(アクアパッツァ)(PS3版)のレビューとかコンボのレシピとか



発売日にPS3と同時に買っちゃいました!
金欠になったけどね!
まぁ、楽しみにしてたし、初日に買うと公言していたし。

んで、発売から数日経っているので、レビューしとこう。(あと、コンボのレシピも)



AQUAPAZZA(アクアパッツァ)とは?

割愛。 
公式サイト見てきてね!
 一言で言えば、「アクアプラス」のキャラで殴り合いお祭り騒ぎするゲームです。



レビュー基準のキャラについて

取りあえず、アーケードからの持ちキャラである投げキャラの「高坂環(以下タマ姉)」と、PS3である程度覚えた「トウカ」と「柏木千鶴(以下千鶴)」でレビューします。



ストーリーモードと、アナザーストーリーモードについて

アーケードでコイン1個入れて普通にプレイするのが、PS3版ではストーリーモードと呼ばれ、PS3版オリジナルのアーケードモードがアナザーストーリーモードになります。

ストーリーモードについては、これまた割愛。アーケードと一緒です。
アナザーストーリーモードはボスが変わったストーリーモードと捉えてもらって大丈夫です。

まぁ、このラスボスが凄いんですが。
タマ姉はすんなりストレートで勝てましたが、トウカでは何十回も負けてしまった。
KOFのような超反応+高威力というようなチートまがいなものではないけど、超反応ではある。

ちなみに、オプションでCPUレベルを8にすると、とんでもない化物となった。
アーケードモードから無理ゲーなんだけど・・・。



ネットワーク対戦について

今回の目玉で、PS3版購入の主な目的だったネットワーク対戦。
これがとても悪かった。

ラグ(遅延)が酷く、ヒット確認からのコンボはおろか、ガードの反応すら出来ない状況。

「中段攻撃見てから下段ガードから上段ガードに切り替えが出来ない」ことや、「めくり攻撃見てガード方向変える」ことが出来ないので、格闘ゲームとして終わっている。
上げるとキリが無いっすよ、こんなの・・・。

何がムカつくって、明らかに格下相手にあっさり負けるのがムカつく。



キャラクターのバランスについて

収録バージョンは2.0。
総じてキャラクターバランスは、「まだ」極端に悪くはない・・・。
とは言えど、明らかに「千鶴」はバランスを壊している気がする。彼女一人だけメルブラでしょ、これ。

格闘ゲームである以上、キャラクター間のバランス問題は必ず出る。出るのは分かっているが、もうちょっと何とかして欲しかったかなとは思っている。(リアンノン弱体化も含め)

総じて「千鶴」のコンボが、
1.簡単。その上、強力。
2.強い。判定的な意味で。
3.前方投げ、背面無げからも繋がるコンボ。
反面、スプラッシュアーツ(体力半分+3ゲージ使用の超必殺技(逆転技))が空気。
(というか、あまり3ゲージ消費のリスクに見合わないというのが自分の見解)

というわけで、まずは千鶴のコンボから。



コンボレシピ - 柏木千鶴

※コマンドはキャラクターが右向きの状態です。

#1 「お手軽13000ダメージ超えコンボ」(場合によっては15000超える)
前提条件1)パートナーは「高瀬瑞希」を選択。
前提条件2)赤テンション時のみ。
前提条件3)密着〜密着寸前
前提条件4)2ゲージ必要

 HS > HS(D) > HS > 66C > 5B > 千鶴コンビネーション 

最初のヘビースマッシュ(HS)から最速で出す2回目のHSに繋げるのに赤テンションが必要。
2回目のHSからのD(パートナー呼び出し)は、千鶴が振りかぶった時から押しっぱなしじゃないと繋がらない。(猶予0F?)
パートナーの昇天ナックルで上空に吹き飛ばした相手が地面に落ちる前にHSで重ね、地面にバウンドさせる。
そこからは66C > 5B > 千鶴コンビネーションで締め。
千鶴は赤テンの維持が難しいので最初のHSを抜いた、


 HS(D) > HS > 66C > 5B > 千鶴コンビネーション 


の方が実用的か・・・。



コンボレシピ - トウカ

#1 「ガードしてても関係ないね!」
前提条件1)パートナーは「緒方理奈」を選択。
前提条件2)1ゲージ必要。
前提条件3)相手は白テン以下。(低ければ低い程望ましい)

 D > (5C > 疾風) ×n回 > 連ね破月   

ガードしてても「5C > 疾風」を重ねれば、ガークラまで一直線。
ガークラしたあとは「5C > 疾風」を当て、サポートの最後で爆発に巻き込まれた相手が飛んだところに最低空の連ね破月を重ねる。
相手のキャラとプレイヤーの癖次第では返すのが難しいが、要練習。


#2 「ドキッ!5ゲージ使用のお手軽魅せコンボ!(スプラッシュアーツもあるよ)」

前提条件1)パートナーは「高瀬瑞希」を選択。
前提条件2)5ゲージ必要。

 桔梗(雷光無影斬) > 6D(4D) > 飛翔絶影斬 


雷光無影斬の6D(4D)は、相手がほんの少し浮いた瞬間に入れると入る。(最速だと入らない)
カルラの頭の上を相手のキャラが過ぎた時に飛翔絶影斬を入れて締める。
つまり、飛翔絶影斬は最終的なキャラクタの向きを考慮して先行入力しておく必要があるので注意。
昔は即死コンボだったらしいけど。



オススメ度は★★★☆☆

個人的にはAQUAPAZZA(アクアパッツァ)の人口が増えて欲しいから好評価を入れたいところだけど、公正に考えると★★★☆☆が妥当だろう。

やはりまだ少しバランスが悪いというところが否めず、先ほども記述した「千鶴」が強い。現に闘劇2012でのトーナメント表では過半数以上が千鶴という有様で、アルカディアでも千鶴の強さについて言及されているみたいだ。
フレーム表を見てみたり、個人的にダイアグラムを作ってまとめてみても、どう考えても強いのは千鶴で間違い無さそうだ。
でもまぁ、最終的にものを言うのは己の実力だったりするんだけどね。

それと、ネットワーク対戦のラグ問題。
今後、この問題がどのように展開していくかで後続の評価も大きく変わるだろう。
今はまだ、ランクマッチをするべき時ではない・・・。(と自分に言い聞かせている(;ω;))

ただし、格ゲーをこれから始めようとする人にとっては、良いかもしれないゲームではある。
他の格ゲーより比較的ゲームスピードが遅く、全くコンボを知らなくても楽しめるキャラクターや、初心者用の簡易コマンドモードがあり、一見様お断りという感じはしなかった。
コマンド自体も特別なシビアさやコマンドの暴発も少なく、ヒット確認の猶予フレームも比較的長い。

CPUレベルを最低まで下げれば初見でもクリアは簡単。
格ゲーというジャンルに慣れ、トレーニングモードでコンボを覚え、CPUレベルを徐々に上げていって自分の成長を確認し、CPUで物足りなくなったらアーケードデビューというステップが比較的やりやすいのではないだろうか。


そういう良い所を含め、最終判断は★3とした。



さぁ、(初心者)狩りの時間だ・・・!(ゲス顔)

格ゲーするならアーケードスティックも一緒に付いてるRAP同梱版がオススメ!(自分も買いましたよ!)
発売前は予約で完売してたけど、今はキャンセル分があるから買えるみたいね。
RAPの天板部分が「痛い」仕様となっているけど、紛れも無くHORIのリアルアーケードプロだから、ゲーセンと同じように遊べます!
将来アーケードへの進出や、アーケードで今後遊ぼうと思ってる人がスティック操作に慣れるのに超オススメ!


アーケードスティックはもう持ってる、もしくは取りあえず触ってみてからスティック買うか決めると言う人は、ソフト単体版。(と、限定版)



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