2009年10月14日水曜日

Macに惹かれはじめて早数日。

近いうちにMacに移行するかもしれん。

いや、だって、iPhoneのアプリ作りたいし。

2009年10月13日火曜日

スターオーシャン4 クリア前レビュー

現在33時間ほどプレイ。
ディスク1終了時点で20時間くらいだった。

とりあえずラスボス手前まで来ていますので、レビューを。
(エンディング見ると、また意見が変わりそうなので・・・)

実はスターオーシャン(以下SO)のシリーズは4が始めて。
なので、1~3までとの比較は出来ません。

また、自分は攻略本を買わないのだが・・・。
(とある経緯から攻略本も一緒に手に入れたので)

良かった所
1)グラフィックはかなり綺麗な方。
2)戦闘システムのサイトアウトは重要で、決めた時に大きなアドバンテージとなる。しかも格好いい。
3)フィールドは広いが、主人公のフィールドスキルのダッシュで、それほど移動に時間が掛かる印象は無く、なおかつ序盤で手に入れるスキルでアイテムの場所も全てマップに配置されるので、フィールドのストレスは殆ど無かった。
4)プライベートアクション(以下PA)は、コミカルな物からシリアスまで様々あり、見るのが楽しみになる。シナリオを進める欲心剤となった。
5)レイドアタックは素晴らしいシステム。主人公に近い敵シンボルを1匹1匹倒すのに無駄なローディングが発生しないし、経験値にプラスが付くし、ボーナスボードに緑が付くし。
6)ボーナスボードは良い試みだけど、結果としてはギリギリプラスかも。セーブロードでリセットされるのは納得いかないけど。
7)ムービーをスキップした際に、そのムービーを縮めた内容の文章が出るのは素晴らしい。2週目は絶対ムービー見ないが、内容を思い出す際に凄く役に立つシステムだと思った。
8)メリクルは俺の嫁。メリクル可愛いよメリクル。
9)役に立たないキャラが居ないのは素晴らしい。みんな成長させるのが楽しい。
10)フィールドでアイテム探せば探すほど全員に経験値、パーティSPが手に入るので宝箱やフィールドポイントが空気にならない。
11)リンクコンボ最高。ラッシュ中のコンボも最高。FFVIIIのギルみたいなのでも良かった。(時間が許す限りコマンド入力を続けるヤツ)
12)起承転結のストーリー。まさに起承転結。いや、悪くないんだけどさ。

悪かった所
1)アイテムクリエイション(以下IC)が空気。クリアするだけなら全く触らなくてもクリアできる。
2)結構致命的で、ポリゴンのキャラクターが怖い。(特にヒロインのレイミ) 言うなれば、2Dグラフィックと3Dグラフィックに大きな差異がある。
3)実績1000になるには、一体何百時間プレイすれば・・・。
4)PAが1周じゃコンプリートできないので周回必須。
5)移動時のスティック操作にやや難あり。(スティックをコンッと倒しただけでは歩き出さない) また、Rトリガーでのトグルで走りと歩きって、スーファミじゃないんだから・・・。 スティックの傾き加減で歩きと走りをすればいいんじゃない?てか、むしろ歩きって必要あるの?w
6)リムル登場にに期待したが
 某シンジ「裏切ったな!僕の気持ちを裏切ったな!」(でもメリクルで挽回したのでおk)
7)フィールドポイントの特定アイテムの出現率が6%とか凄く低い。しかもPA見る為のアイテムだったりしたら最悪。カルナスとの往復必至になるので面倒過ぎる。さらにそれがディスク2とディスク3の入れ替えが必要になるから・・・あとは分かるな?
8)特定の雑魚がラッシュ状態になると、ハメられるんですが。しかも、それでボーナスボードがガリガリ削られるのは最悪。
9)戦闘中の敵補足に難あり。狙いたい敵に狙いを定められずに、意図しない敵に操作キャラが向かっていくのはどうかと思う。ロックオンも、しているのかしていないのかはっきり分からないし。
10)敵の弱点属性を気にしなくてもOKで、ゴリ押し可能で良いが・・・。