2012年1月23日月曜日

Skyrim、メインクエスト終わりました。

総評

Skyrim、凄く良いね!
面白過ぎ。買って良かったと心底思えたのも久しぶりだ。

オブリビオンは飽きが来るのが早かったけど、Skyrimは色々と改善されててプレイヤーを飽きさせない作りが素晴らしい。

さてさて、メインクエストはLv57でクリア。
このうち、スキルが100に達していたのは、

  • 隠密
  • 幻惑
  • 召還
この3つ。

プレイした中で、オススメのスキルや戦い方など、色々と書き連ねてみようと思う。



戦い方は頭を使え!


1)さようならは突然に

まずはメインクエストをある程度進めて、シャウトの「揺るぎなき力」を3段階まで強化しよう。
3段階まで鍛えたシャウト「揺るぎなき力」は相手を吹き飛ばす事ができる。

敵はこのシャウトで高所から叩き落として落下死させることができる。

当て方は普通に直撃させて落とすか、相手の足下に当てて吹き飛ばすか状況に応じて相手を落としてみよう。


2)敵の敵は味方
幻惑魔法に「激昂」系の魔法があり、敵味方関係なく攻撃するというのがあるので、コレを当てて戦うというもの。
消費マジカが高いのがネックだが、二重の唱えにして敵に当て続けると地獄絵図になる。
最後に残った1匹を倒すだけ。

幻惑魔法は大器晩成で、極めると面白い魔法なので私的にはオススメ。


3)ヒットアンドアウェイ
前作のオブリビオンに比べ、今作は戦闘が難しくなった気がする。
中々隙を見せないNPC。攻撃と防御は諸刃の剣。相手も自己回復を行ったりしてゴリ押しも難しくなった。
よって、弓プレイを必然的に強いられることになったプレイヤーも多いのではないだろうか。
オススメなのが、ヒットアンドアウェイ。というか、隠密プレイ。
まぁ、やることは弓でコソコソ隠れながら、当てては逃げてを繰り返して見つからないように進むことをする。
一撃で倒せそうな相手にはダガーを持って背後からサイレントロールを使い、こっそりと背後に近付き攻撃すれば、スキル「暗殺者の刃」で16倍撃になって、一撃必殺のオンパレード。
なかなか面白いプレイよー。


4)あまりにも強過ぎる召還
召還の中で、目を引いて強いのがドレモラ・ロード先生
スキル100で取得できるスキル「二つの魂」で2体のドレモラ・ロード先生を召還すると、ドラウグル・デス・ロードさえも、あっという間に消滅する。先生、強過ぎです!
まぁ、1体のドレモラ・ロード先生でも負ける事は無いんだけど。
ちなみに、ドレモラ・ロードは精霊の強化を受けるので、ネクロマンサープレイ以外は精霊強化をするといいかも。

あまりにも強くて、サクサクと進み過ぎるので、これはこれでいいのか・・・。


5)叫ばずにはいられない!
オススメのシャウト(というか、よく使ったシャウト)は、コレ。

・オーラ・ウイスパー
屋外、屋内ともに常に叫び続ければ、不要な戦闘や不意打ちを食らう事はまず無い。
シーフやアサシンプレイをするのであれば、真っ先に取るべきだが、それ以外のプレイヤーでも便利なシャウト。

・ドラゴンレンド
対ドラゴン戦には必須。
これを切らさずにドラゴンに掛け続けて、ドレモラ・ロードを召還し続ければ、ドラゴンは赤子の手を捻るくらいにアッサリと勝ててしまう。
一度でも地上に落としてしまえば、二度とドラゴンは空を仰ぐ事はない。

・氷晶
対ドラウグル・デス・ロードとか強い敵。
相手を凍らせて動けなくする。麻痺と違うのは麻痺耐性がある敵も凍らせて一定時間動かせなくすることができる。(完全に無力化できる)
体勢の立て直しとか、緊急回避とか、凍らせて階段から突き落としたりとか。
何かとお世話になったシャウト。

・旋風の疾走

プレイヤーのスペランカーぶりを発揮できるシャウト。
下り坂を下りながら叫ぶとプレイヤーが死ぬ素晴らしいシャウト。
3段階まで強化するとある程度長い距離を疾走できるので、「オーラ・ウイスパー」「ドラゴンレンド」「氷晶」を使わない時には使うくらいのシャウト。



バグについて

欠点を上げるなら、残念だけどバグが多い
これほどの大作なので、必然的にバグが多いのは、ある意味仕方ないことなのだが。

中には致命的なバグも存在するので、セーブポイントや運が悪ければ結構な巻き戻ししてプレイを再開しなければいけないのもある。

それを差し引いてでもSkyrimをプレイし続ける面白さがあるのは確か。


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