2009年12月1日火曜日

BulletWitchやりました。

前々から気になっていたんだけど、中々手が出せなかったゲーム。
プラチナコレクションになっても、まだ未着手だったので借りました。

大体4チャプタークリアしました。
大体のレビューを。

■良かった所
・アリシア可愛いよアリシア。こういうキャラは悪くないね!
・トルネード魔法は圧巻。このゲーム売りの物理エンジン全開の見せ場魔法で敵もオブジェクトも吹き飛ばすのは爽快だった。
・パンチラゲー
・巨大な敵が倒れるのは良かった。打ち取ったどー!的な感じで。
・からすゲー

■悪かった所
・理不尽な死がある。
 例えば、自分が吹き飛ばしたものに少しでも触れる→即死
・AIMの感度が悪い。なおかつ感度設定すらできないので、スナイパーライフルが面倒。
 さらに、スナイパーライフルはエレメントショット魔法使わないと、それほど役に立たない。(それでも、役に立ってくれる場面は沢山あるが・・・)
・ステージぐるぐる回されている感覚があった。もうちょっとどうにか出来たんじゃない?
・基本、武器の命中度が低い。よって、敵との撃ち合いになるが、それってどうなの?
 俺みたいに1s1k(一撃必殺)みたいにヘッドショット決めたい人には邪道なゲーム。
・敵に近づけば近づく程、敵の銃弾のダメージが上がるのはマズイ。
 武器の命中度が低いから接近→敵のダメージ増えて相手が死ぬ前に自分が死ぬとかもある。
・AIが馬鹿。
・味方NPCが弱すぎる。
・リロードに魔法ゲージ使うのはどうなの?
・魔法使うと魔法最大値が減るのがダメ。
・敵固すぎ。というか、主人公が近づいたらダメージ激増なのに、敵が近づくとペナルティが無いのがおかしい。敵も近づかれたらダメージ増えるべきだと思う。


ベヨネッタやった後だったから、色々と荒が目立つゲームだった。
結構期待していただけに、残念な感じ。

色々と爽快感増える場面を作って、色々と修正したBulletWitch2が出たとしたら、様子見でおkかも。

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